jhomes standard
建築家のデザイン×耐震等級3×断熱等級6

Contact Info

[ COLUMN ]

工務店・設計事務所様との交流「モデルハウス見学編」

茨城県日立市の工務店「いえつなぎ」様が訪問してくれました

他の工務店や神奈川県内の設計事務所様を招待して、見学会と交流会を開催しました。

以前、ジェイホームズが茨城県日立市の「株式会社いえつなぎ」様に訪問して、いろいろ教えてもらいました。

その時の様子はこちらのブログに書きました。

今回はその時のお礼として、いえつなぎ様を招待して、モデルハウスや施工現場をご案内させてもらいました。

いえつなぎ様が仕事でお付き合いのある神奈川県内の設計事務所3社の方にも参加していただきました。

総勢10人の賑やかなイベントとなりました。

少し長くなるので当日のスケジュールに合わせて「モデルハウス見学編」、「構造見学会編」、「完成見学会編」に分けて、それぞれブログでお伝えします。

 

ジェイホームズのモデルハウスの概要説明

モデルハウス 外観案内

 

ジェイホームズのモデルハウスに集合していただき、見学会のスタートです。

いえつなぎ様は社長も含めて4人も来ていただきました。ありがたいですね。

このモデルハウスの設計者は、岡部克哉建築設計事務所の岡部克哉さんです。

ジェイホームズのモデルハウス兼自邸でもありますので、実は私がかなり設計や仕様決めなどに関わっております。

この住宅は、閑静な住宅地に建つ地下室付の二世帯住宅です。

詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

 

ジェイホームズのモデルハウスの1階は子世帯のLDKが中心

まずモデルハウスの1階からご案内します。

モデルハウス 外観

我が家族の愛犬の歓迎を受けます。

モデルハウス 愛犬

玄関から入り、玄関ホールの詳細からご説明します。

モデルハウス 玄関ホール

リビングの詳細の説明です。

この住宅はUA値は0.45です。断熱はウレタンと外断熱です。

空調は全館空調で、かかる電気代は、月平均で5500円程度です。

モデルハウス リビング

照明は、間接照明とペンダント照明がメインです。

モデルハウス 照明

キッチンはオーダーキッチンです。キッチンハウス社製です。

モデルハウス キッチン

洗面室や浴室も案内しました。

モデルハウス 浴室

ウッドデッキも見てもらいました。

高圧洗浄で掃除をすると、だいぶ綺麗になります。

モデルハウス ウッドデッキ

ジェイホームズでは、窓の枠をアルミ板で仕上げることが多いです。

見た目もすっきりしますし、コストもかからないのでオススメです。

モデルハウス 窓枠

鉄骨階段も説明しました。段裏にも木を貼ったこだわりの階段です。

モデルハウス 鉄骨階段

 

ジェイホームズのモデルハウスの地下室はこだわりのスタジオ

次にモデルハウスの地下室をご案内します。

専門家の見学なので、皆さん、熱心に納まりをチェックされています。

モデルハウス 地下室

寝室のポイントも説明しました。壁のクロスを天井まで張り上げてみた感想も話しました。

モデルハウス 寝室
こだわりのスタジオも案内しました。

 

部屋のプロポーションがとても重要なことを説明しました。

モデルハウス 地下室 スタジオ

部屋の中央に置かれたソファで音を聴くのがベストな設定にしています。計算により家具や器具の最適な位置を決めています。 

モデルハウス 地下室 スタジオ

モデルハウス 地下室 スタジオ

 

ジェイホームズのモデルハウスの2階はフレキシブルに使える個室が鍵

次にモデルハウスの2階をご案内します。

モデルハウス 階段

個室の建具は1階は製作ですが、2階は既製品を使っています。

既製品をうまく活用することで、デザインとコストを両立できます。枠無しの納まりもあります。

これは隠し丁番です。

モデルハウス 建具

 

二世帯住宅は、断面のゾーニングが重要です。

この住宅では、親世帯、子世帯のどちらにも使える部屋が2室あります。

親世帯や子世帯の家族構成に応じて、フレキシブルに部屋割りを変えることができます。

二世帯で生活の時間帯が異なりますので、親世帯が上、子世帯が下で暮らすことで、音の問題も解決しやすいです。

 

ジェイホームズの家づくりへの想いを伝えさせてもらいました

見学後の休憩時間に、会社の理念やコンセプト、大切にしていることなどをお伝えさせていただきました。

モデルハウス 概要説明

ジェイホームズは、「建物を造ることに特化した会社」です。

会社のありのままをお伝えしました。

 

いえつなぎ様とは、工務店同士で活発に意見交換も行いました。

ジェイホームズ いえつなぎ

 

いえつなぎ様や参加された設計事務所の皆様から、いろいろな意見を聞くことができてよかったです。

次は、施行中の現場に移動して見学してもらいます。

免震工法と耐震構法SE構法のハイブリッドな構造となっている見応えのある現場です。

その様子は、「構造見学会編」のブログでお伝えします!

こちらの記事もご覧いただいております。

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111

    秀逸な建築家による美しいデザイン。建築のプロから高評価を受ける技術力。