jhomes standard
建築家のデザイン×耐震等級3×断熱等級6

Contact Info

[ COLUMN ]

工務店・設計事務所様との交流「完成見学会編」

建築家の設計によるデザイン住宅の完成現場を見学

工務店様や設計事務所様を招待しての見学会の次のプログラムは、「完成見学会」です。

ジェイホームズのモデルハウス見学、構造見学の様子はこちらのブログに書きました。

完成見学会の会場は、お客様から直接ジェイホームズに家づくりの依頼をいただき、建築家の紹介から施工までを担当している住宅です。

デザイン住宅 アプローチ
この現場でも、ジェイホームズの施工管理者にも同席してもらい、参加者の皆様をご案内させていただきました。

ジェイホームズ 施工管理者

この現場のこれまでの施工のプロセスは、このブログでもお伝えしておりますので、よろしければ読んでみてください。

 

町田市に建つモダンなデザインの注文住宅

デザイン住宅 外観デザイン

この住宅の外観デザインは、ガルバリウム鋼板と木板を組み合わせて構成しています。

色を決定するために、大きなサンプルを現場に持参して、お客様、設計者と共に徹底的に検討しました。

LDKのインテリアはエコカラットのタイルがアクセントになっています。

LDK エコカラット                     

断熱ブラインドは、開口部の温熱性能が向上しますので、よくオススメしています。

  断熱ブラインド

 

ジェイホームズでは、クロスが仕上がった後に、コーナーに養生を必ず行ないます。そうすることで、不要なキズや汚れを防ぐことができます。

ビニールクロス 養生

                      

ジェイホームズは、納まりの良さと見た目、コストを考えて、アルミ部材をうまく活用しています。 

床 アルミ見切り

壁 キッチン 納まり                       

天井材はレッドシダーです。

以前のブログでもご案内した美しい納まりです。

天井 レッドシダー

                     

完成現場なので、細かな納まりなどで、いろいろと情報交換が始まります。

LDK デザイン

 

建具の説明に、熱が入ります。 既製品でも使い方次第でとても美しく見せることができるのです。

       寝室 収納 建具                 

間取りは、二方向に開口を設けられれようになっており、通風などにも配慮されています。

寝室 窓
いえつなぎ様の施工管理者の皆様も、熱心に納まりを見学されています。

いえつなぎ  施工管理者                       

この住宅は、お施主様にファーストプランを気に入っていただき、特に大きな変更も無く、設計はまとまりました。

ジェイホームズでは、設計打合せに代表の私が必ず同席します。

設計打合せでは決めることは多くありますし、コスト調整もかなりエネルギーがかかります。

工務店の代表である私が常に最善を考えた判断を行うことで、より良い住宅ができると信じているからです。

ジェイホームズ 牧野社長
                       

工務店と設計事務所との見学会のまとめは意見交換と懇親会

 

見学会終了後は、ジェイホームズの事務所で意見交換などをさせていただきました。

ジェーホームズ 打合せ

 

専門家同士で、ざっくばらんに、実務的な話について語り合いました。

工務店や設計事務所が同じテーブルを囲んで、フリートークをする機会は意外と珍しいのです。

ジェイホームズ いえつなぎ

打ち上げの懇親会は、お気に入りの焼肉店で行いました。当社の社員も合流しました。

ジェイホームズ いえつなぎ 設計事務所

美味しい料理をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ジェイホームズ いえつなぎ 設計事務所

話題の中心はやはり「家づくり」の話です。熱く語り合い、とても盛り上がりました。

ジェイホームズ いえつなぎ 設計事務所

 

家づくりに真摯に取り組む工務店や設計事務所の方との交流はとても刺激になります。

同業である工務店や、立場の異なる設計事務所と本音で語り合える貴重な機会となりました。

いえつなぎ様、3社の設計事務所の皆様、本当にありがとうございました!

 

こちらの記事もご覧いただいております。

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111

    秀逸な建築家による美しいデザイン。建築のプロから高評価を受ける技術力。