jhomes standard
建築家のデザイン×耐震等級3×断熱等級6

Contact Info

[ COLUMN ]

建築家の作品における竣工検査とは!

ジェイホームズの竣工検査とは

通常、竣工検査とは、完成した建物に不備がないかの検査を実施することを言います。

補修を要する箇所を確認するためのチェックであり、お客様にお引渡しをする前の重要なイベントですね。

ジェイホームズでは、私と現場監督全員で竣工検査を実施します。

これは竣工のチェックをするだけでなく、「美しく作られているところ」、「今後さらに工夫を要する部位」を現場監督全員で確認、評価しあう機会としています。

建築家の作品を施工するための技術向上

建築家の作品を建築するうえで『厄介なこともポジティブに向かい合える姿勢』は重要な現場監督の資質です。

この資質は、解決するべき事柄について順を追って深く考えることを必要とします。

(見た目の難しさだけで判断してはダメですね。深く考えればできる方法が見つかることが多いですね。)

それには、類似の事柄を手掛けたことがあるという経験は大きな力になります。

社内の他の現場監督が手掛けた作品を観察し、評価しあうことで疑似的にその体験ができるわけです。

さらに、社内で共有することによりジェイホームズ全体の技術力の向上につながるというわけですね。

現場監督には可能な限り多くの作品に出合ってもらいたいです。

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111

    秀逸な建築家による美しいデザイン。建築のプロから高評価を受ける技術力。