jhomes standard
建築家のデザイン×耐震等級3×断熱等級6

Contact Info

[ COLUMN ]

ジェイホームズがモデルハウスに込めた想い

サンプル

ジェイホームズには東京都稲城市にモデルハウスがあります。ジェイホームズの考える家づくりをお客様に体感していただく場として建設しました。自邸兼モデルハウスとして活用することで、「暮らしを体感できる場所」「ライフスタイルを発信できる場所」「快適な室内環境を体感できる場所」として計画しました。

 

ジェイホームズがモデルハウスを建てた理由

ジェイホームズは、デザイン住宅とオーダー住宅のそれぞれの長所を取り入れた注文住宅を得意としています。付加価値の高い住宅空間を提案することで、デザインと性能、機能性、メンテナンス性を求めるお客様に満足度の高い注文住宅をご提供したいと考えています。

そこでジェイホームズの考える家づくりをお客様に体感していただく場として、モデルハウスの建設を決断いたしました。住空間の提案だけではなく、暮らしそのものも提案できる住宅を目指しました。

ライフスタイル提案型の家づくりが求められる中で、従来の住宅そのものの形や機能を見せることに加え、「暮らしを体感できる場所」「ライフスタイルを発信できる場所」「快適な室内環境を体感できる場所」として計画しました。

 

モデルハウスのテーマは2世帯住宅

工務店のモデルハウスとして、単なる住宅のモデルではなく、その地域の風景や暮らしの一部としての「在り方」を示すことができないかを考えました。

そこでジェイホームズの代表が、モデルハウスに家族と暮らすことに致しました。妻の両親とも同居する必要性もありましたので、2世帯住宅として計画することにしました。

モデルハウスに実際に暮らすことで、すまい手としての視点と、つくり手としての視点両方を持つことを考えました。そこで得られた知見を、これから家づくりをされるお客様にお伝えしていきたいと考えました。

ホームページなどではお伝えしにくい家づくりへのこだわりや本音をお伝えできればとも考えております。家づくりの先輩として、どんなことに悩み、どんな点にこだわったかを本音でお伝えできればとも思っています。もちろん、実際に住んでみてから「こうすればよかった」と気がついたことなども率直にお伝えしたいと思っています。

 

<まとめ>

ジェイホームズでは、デザインと設計力、高い技術力を生かしたモデルハウスをつくり、量産メーカーのモデルハウスとは差別化できる住宅を目指しました。

一般のモデルハウスは主に営業の場として「魅せる」ことのみにこだわった住宅が多いと思われます。お客様に理想的なイメージを訴求することを目的としているからです。

ジェイホームズのモデルハウスは、ジェイホームズが考える家づくりのコンセプトを実践した住空間として、「魅せる」ことに加え、「デザイン、設計のこだわり」、「2世帯住宅として適した計画」、「さまざまな知恵や工夫」もお伝えできる住宅を実現しました。

ぜひ一度、ジェイホームズのモデルハウスをご覧いただきたいと思います。

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111

    秀逸な建築家による美しいデザイン。建築のプロから高評価を受ける技術力。