jhomes standard
建築家のデザイン×耐震等級3×断熱等級6

Contact Info

[ COLUMN ]

デザイン住宅のキッチンは収納も美しく!モデルハウスのキッチン収納

サンプル

ジェイホームズのモデルハウスのオーダーキッチンは、いわゆるペニンシュラ(半島)型で、レストランのオープンキッチンのような仕上がりです。このすっきりとしたキッチンを実現するのに欠かせないのが、キッチン廻りの収納です。このコラムでは、ジェイホームズのモデルハウスのキッチン廻りの収納についてその詳細をお伝えします。

 

キッチン背面のカップボードは収納量がたっぷり

ジェイホームズのモデルハウスでは、キッチン背面にあるカップボードを、オーダー家具として造り付けでオリジナルなものを制作しました。インテリアのテイストをモノトーンで統一したいこともあり、カップボードの面材はシルバー色のメラミン化粧板にしています。

このカップボードは、収納をたっぷり確保できるように計画し、家電から食器まで扉でしっかりと隠せるので、ゲストのある日でもスマートな演出が可能になります。

カップボードを造り付けでつくるメリットは、なんといっても空間に統一感を得られることです。また、空間に合わせて高さや奥行を選ぶことができるので無駄なスペースが生まれないこと、壁付けタイプになっていますので地震の際に倒れず安心なことなどが挙げられます。

カップボードには、まず食器棚としての機能が求められます。高さや奥行などのサイズ、棚や引き出しなどが揃い、空間スペースはもちろん、手持ちの食器の数や種類に合わせて収納方法を決めることが可能になります。また、スプーンやフォークなどカトラリーなどの細かい収納もすっきり収納することができます。

カップボードを計画する際には、手持ちの食器やカトラリーの数や種類を把握して、どの程度のスペースが必要か、現状の不満点を挙げながら確認することです。キッチンの作業をイメージしながら、棚や引き出し、扉などを選択することが大切です。

キッチンには、炊飯器、電子レンジ、トースター、湯沸かしポット、コーヒーメーカー、フードプロセッサーなど、多くの家電製品を収納することになります。キッチン内に置くのか、ダイニング近くに置くのか、食事のスタイルや日々の動線を考慮して配置の計画を立てることが大切です。家族みんなが使いやすいかなどにも配慮も必要です。

 

パントリーを設けて、キッチン廻りをすっきりと

キッチン空間には、パントリー(食品庫)も必要なスペースです。米や酒、調味料や乾物類など、買い置きの食品や宅配の野菜などのスペースだけでなく、非常時のための水や缶詰なども収納しておくことも考えておきたいものです。

ジェイホームズのモデルハウスでは、キッチンの近くにパントリーを設けています。パントリーの壁に収納棚を設置し、食品類を保管できるようにしています。

食品の収納は、保存しているものが分かりやすいように奥行は深くせず、低い位置に置くことが基本です。空間によっては、取り出しやすいようにキャスターなどを用いたものを選んでもよいでしょう。

 

キッチン廻りのゴミ箱は最小限にして、外部に一時置き場の確保を

ゴミの分別は、暮らす地域によって大きく変わるので、新しい土地に暮らすのであれば、キッチンのプランの前に分別方法を確認し、必要なゴミ箱の数を把握しておくことが大切です。

ジェイホームズのモデルハウスのキッチンでは、オーダーキッチンの下部にゴミ箱のスペースを設けて、使い勝手に配慮しています。扉で隠すことができるようになっているので、ゴミ箱は目立ちません。

ジェイホームズのモデルハウスでは、ダイニングの東側にあるテラスに、ゴミの一時置き場を確保できており、キッチンには必要最小限の小さめのゴミ箱を置くかたちにしています。

<まとめ>

キッチン廻りの収納は、使い方、目的によって、レイアウトやプランニングも変わってくるものです。キッチンとの関連性はもちろんのこと、LDK全体を考慮して、どのような収納が適するのか、インテリアもあわせて検討することが大切です。間取りにもよりますが、LDKの収納として検討する必要もあるでしょう。

ジェイホームズのモデルハウスにお越しいただいて、ぜひ工夫をこらした収納計画を確認してみてください。

こちらの記事もご覧いただいております。

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111

    秀逸な建築家による美しいデザイン。建築のプロから高評価を受ける技術力。