世田谷のインナーガレージハウス竣工!

世田谷区のインナーガレージハウスの注文住宅が完成!

最初に4月に入りジェイホームズも16年目を無事迎えます。いつも皆さまありがとうございます。

さて、今回は事務スタッフより、3月最後に完成を迎えました注文住宅をご紹介します。

桜吹雪の中、世田谷で1棟インナーガレージハウスが完成を迎えました。

外構工事はこれからなので、まだ工事途中の写真に見えますが、建物本体は竣工検査中でした。

土地が縦に細長い形状のため、光をたくさん取り込めるよう中庭風のウッドデッキが設けられています。

それでは、ちょっとずつですが建物をご紹介します。

 

外壁はガルバとリシン吹付左官の組み合わせ

周辺の住宅の雰囲気に馴染みつつ、アクセントのある外観デザインです。

格子の門扉もマッチしていてすっきりとした印象を受けました。

外壁が黒いガルバのみの場合、使い方によっては重たい印象になってしまいますが、淡い白い塗り壁を組み合わせることで、陰影ができ建物の奥行が表現されていると思います。

MY邸外観 ガルバ リシン

少し幅の広いガルバの縦張り外壁は、IG工業のSF ガルブライトJFです。

リシン吹付部分との境目(出隅)の部分も念入りにチェックしていました。

当日は曇り空にもかかわらず、インナーガレージ部分(シャッター完備)も光が差し明るいです。

インナーガレージ 注文住宅

愛犬家のお客様のため、ポーチ部分がとても広くとられていました。

これからの外構工事の完成が楽しみです!

 

玄関やウッドデッキに水栓があるとやっぱり便利

玄関・ポーチに水栓やシロップシンクを設ける住宅も最近は増えているので、洗面化粧台もデザイン性の高いものとなっています。

フルフラット玄関の水栓とLDKがつながるウッドデッキにあるシロップシンクは使い勝手がいいですね。

ワンちゃんにも優しい☆

デザイン住宅 洗面化粧台デザイン住宅 シロップシンク


欧米風スタイル:玄関からフルフラット床のLDK

1階は、広いワンルーム的な間取りです。

玄関を入ると、モルタル仕上げの美しい床から段差のないフローリングのLDKが続いていました。

段差もなく欧米風な印象を受けます。

床と天井の美しい木目の間に奥行のある空間が広がっています。

キッチンの前は中庭テラスが広がっており、ウッドデッキがLDKの一部のように感じられるつくりです。

朝日の差し込むキッチン

そしてキッチンには朝日が差し込んできます!

オーダーキッチン デザイン住宅 オリジナル

照明

 

オーダーメイドキッチン:家具も造作でコーディネート

色が素敵なオーダーメイドキッチン。(by mobilitipo/モービリティーポ)

オーダーキッチン

ハーマンの3口コンロ。

ハーマンのビルトインコンロ

Miele(ミーレ)の食洗機はやはり人気ですね。

フルオープンスライド型の上、なんといってもガラスコップがきれいに乾きます。

Meleの食洗機 フルフラット

オーダーメイドキッチンへの憧れは尽きません。

各種リモコンがキッチン家具の中にすっきり納まっていて、引き戸で全部隠すことができます。

キッチン・バックセットと一緒に家具もコーディネートできるのがオーダーメイドキッチンの良さですね。

(うらやましいです!!)

 

天井の梁あらわしと自慢のクロス貼り

天井あらわしとクロス貼り

天井の写真のアップです。

構造あらわしの天井です。

(構造あらわしのほうが、天井を貼るよりも、実はてまひまがかかるのです)

白と木目のコントラストが美しいです。

梁の部分は、実はビニルクロス仕上げなんです・・・。

塗装じゃないところがすごいなって、感心しました。

(ビニルクロスのほうが施工コストは安くなります。)

ビニルクロスをキレイに貼ることで、コストを抑えながら塗装(ペンキ)仕上げのように美しく見せることができるということです。

(これは技術の高いクロス屋さんでなければ実現できない施工です)

天井一面に広がる、腕利き職人の仕事を堪能させてもらいました。

 

蹴込がある片持ちデザイン階段

2階へ上がる階段のデザインが、注文住宅ならではなのです。

蹴込のある片持ち支持階段は珍しく感じました。

蹴込付きの片持ち階段

デザインとの折り合いと安全性のバランスをとり、白塗装の鉄骨で片側は支持されています。

(当社の施工管理者が入念に仕上がりをチェックしています!)

また、地下に収納室へも階段が続いています。

地下室への階段

2階はユーティリティスペースを有効活用

階段の踊り場や廊下を広くとって、収納・本棚・ワークデスクを造作すると、さりげなく人があつまる空間ができます。

個人を大事にしながらもつながりを持たせる空間という発想がここでも生かされていました。

2階のラステックオーク180幅 クリアオイル仕上げ(by 岡崎製材)の床材が、部屋の雰囲気ととてもマッチしていました。

 

注目の欧米スタイルのバスルーム

水廻りの空間は、思い切った設計になっていました。

仕切りのないひと続きのパウダー&バスルーム。

グローエの洗面水栓機器は、美しくて機能的です。

洗面台 グローエ

浴室はT-formのホーローバスとグローエのレインシャワータイプのバス水栓が印象的です。

浴室 T-formのホーローバスとグローエのレインシャワータイプのバス水栓

お客様のこだわりを感じた空間でした。

造作した一本引きの大きな引き戸の動画にもご注目ください。

 

注文住宅の良さは、自分の好きを通せる家づくり

設計プランをベースにしながら、キッチン・バスをはじめ、床材・建具・階段 etc・・・本当に自分の好きな素材を選び抜けるところが注文住宅の良さです。

たくさんの中から選ぶのは大変と思われる方もいらっしゃいますが、自分の好きなものに囲まれて日々暮らせる幸せは格別だと思います!

建築家・工務店一丸となってとことん「好きなイメージをカタチに!」のお手伝いをさせていただきます。

それがジェイホームズの家づくりです。