設計・プランはあるんです。工務店で注文住宅の施工だけお願いできますか?

注文住宅のプランや設計は決まってるのよね。
あとは建築費用と信頼できる工務店に建ててもらいと考えているあなたへ

 

ジェイホームズは注文住宅を建てたいあなたのニーズにお応えできる工務店でありたいと思っています!

土地探しからの方、設計/プランをお持ちの方、注文住宅建築何から始めればよいのか迷われている方、メーカーや工務店を巡りすぎて迷子になっていらっしゃる方、全てのお客様の立場にたって、正直に対応させていただいております。個々のお客様の相談に柔軟に対応できるところが、ジェイホームズの魅力の一つだと思っています。

 

注文住宅を建てたい、あなたのお悩みを解決できる術がジェイホームズにはあります。

Q:注文住宅で家を建てたいが、土地探しと住宅メーカー・工務店を探し、何から始めるのがいいのか?

A:解決策

① 建物の希望がはっきりしている方 :例えば1階建て平屋がいい/ 地下室がほしい / ガレージハウスがほしい etc

⇒ 希望する注文住宅の予算がどのくらいになるか一度試算し、建物にかかる予算を把握しながら希望の建物が建てられる土地を探す

建物の価格


② 立地や住みたい町の希望がある方:土地の大きさや街並み・住環境、駅からの距離 etc

⇒ インターネットや大手を含む地元の不動産にて土地を探し、土地の申し込みや購入前には、建築のプロの目線(建築家・設計士・工務店)で視察をしてもらい、その後に土地を購入する。土地の法的規制や建てられる建物の規模・形状を確認した上で安心して土地を購入しましょう。またこの時、土地と建物にかけられる予算のバランスをプロの目線で確認できるメリットもあります!(土地にお金をかけすぎて、希望の建物に予算が足りなくなる状況を防ぎます)

③ 土地探しのアンテナは張りつつ、工務店に土地探しを相談する

⇒ ジェイホームズでは、これまで十分な実績のある不動産屋や建築のプロの目線で土地を探してくれる不動産会社をご紹介しています。希望の土地との巡り合わせは、タイミングや運命的な出会いもあります。購入を検討される土地には、一緒に視察にうかがいます。安心して土地を購入できるよう、建築のプロとしてご相談にのっています。土地のご契約はお客様と不動産会社の間で行います。

 

【注文住宅の土地探し】希望通りの家が建つ土地を見つけるコツ

 

Q:注文住宅の設計プランはあるので、建ててくれる施工工務店探しをしている。

A:解決策

① ジェイホームズにそのままのご状況をご相談ください。

⇒ 注文住宅の設計をご自身でされる方、知人や紹介で設計士が決まっていらっしゃる方、希望の建築家や設計事務所がある方、現在のプランで建築費用が知りたい方、現状をそのままご相談ください。お話をうかがった上で、ジェイホームズでお見積が算出できるか回答させていただきます。建築費用「ジェイホームズの見積書」は、現地調査の上、見積の数字に根拠と自信をもって提出いたします。基本性能を下げるような安易な見積は致しません。また、建築費用に付帯工事(地盤改良・水道・ガス・電気の引き込み・外構工事等)の有無もきちんと記載させていただきます。

⇒ ローンのご相談も承っております。相続に絡むローンやリレーローンを組みたいetcでお悩みの方にも、大手金融機関・地方銀行・信用金庫等まで借り入れに関する金融機関のご紹介も行っています。

 

Q:設計事務所や工務店を廻りすぎて、何が良いのか、どう判断したら良いのかわからなくなってしまった。

A:解決策

① ジェイホームズにそのままのご状況をご相談ください。

⇒ いろいろ見すぎて、優先順位がわからなくなってしまう方もいらっしゃいます。見積書の項目に不明点があったり、根拠がよくわかない数字があることも不安材料になります。ジェイホームズでは見積書に信頼を持たせるため、材料一つ一つ丁寧に拾い、根拠のある見積書を初回の段階から提出させていただいております。お見積の際の設計図や仕様書・プランには記載がなくても、注文住宅を建築する際に必ず必要になってくると思われる部分につきましても、ご提案書ならびに見積書にご提案品例と共に金額も記載させていただいております。お客様が後でお困りにならないように、「痒い所に手が届く」工務店でありたいと考えています。もちろん、建築費用をご予算内に収めるために、VE(バリューエンジニアリング)にも対応いたしております。建築部材は、世の中にありとあらゆる程たくさんあり、全ての値段を把握している人はいません。ですが、建築材料に一番触れているのは工務店です。仕入れコスト交渉も工務店の仕事です。そして実際に使ってみて、美しさ・コストパフォーマンス・機能的な建築部材は、自信をもってお客様におススメしております。



実際のお客様からいただいたお問い合わせをご紹介します。

Q:「注文住宅のプランや設計はだいたい決まっているのよね、後はいくらで建てられるのか建築費用を知りたいし、しっかりした工務店に建ててもらいたくて、電話してみました」

A:ジェイホームズでは、注文住宅の施工のみ請け負うこともございます。お客様からお持ちのプランのご相談を受け、プランを基に実施図を作成したり、新しいプランも見たくなって、別の建築家をご紹介する場合もございます。建築費用につきましても正直にお話させていただいております。また、注文住宅の構造にも係る基本的な性能は建てた後の住み心地に直結するため、基本性能を落としたローコスト住宅をおススメすることもございません。

平たく言えば、「注文住宅でこれを実現したいなら、これくらい費用がかかります」とはっきり説明させていただきながら、お打ち合わせを進めています。また「この予算内で、注文住宅を建てる場合、優先順位や外せないポイントは何か」をお話し合いの中から一緒に方向性もブラッシュアップさせていきます。お打ち合わせの中で、別の視点で設計プランをお勧めした方が良いなと思った時には、新に建築家にプラン作成を依頼(無料)します。そして、ご縁があってご契約に至った際も、基本は設計契約は建築家or設計事務所と。建物建築のための請負契約はジェイホームズ、と分けてご契約いただく場合は多いです。ご希望によっては契約を1本にまとめさせていただくことも可能です。

私たちは、「ジェイホームズにきて建物への要望の優先順位がはっきりした」「プランがブラッシュアップされた」「新しいプランに感動した」etc 相談してよかったと思っていただけるよう誠意をもって対応いたします。

またジェイホームズの一番の特徴は、注文住宅を建てる技術者プロ集団であることをモットーにしていることです。モデル(コンセプト)ハウスの他にも、建築中の現場見学や技術者の紹介等は随時行っております。ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。