Contact Info

[ COLUMN ]

「アコースティック オーディオ フォーラム」に参加

防音・音響設計、施工で実績のあるアコースティックラボが蔵前ヴィレッジで定期的に開催している「アコースティック オーディオ フォーラム」に参加してきました。

今回のテーマは、「オーディオルームの室内音響設計について①」です。

室内音響設計においては、「オディオルームはスピーカーの箱である」という考えがあります。良い響きを持った箱にするため、真っ先に検討しなければならないことは「定在波」を最小限とすることです。

定在波は部屋のプロポーションにより大きく変わるため、理想のオディオルームの形(黄金比)の検討なくして音響設計は始まりません。これらのことをプロジェクターを用いて、実際の音場体験をさせていただきながら、鈴木社長が詳細にご説明をされていました。

音楽ホール等の音響設計と異なり、住宅等の小空間の音響設計は確立されていませんが、実際、「音の体験モデルルーム」で聞かせていただいた音を体験すると、現時点では鈴木社長の話された事をそのまま鵜呑みにする以外に無いと感じました。

開催1時間前に開場されます。いつも聞いている音楽データを持参すれば、視聴させていただけますので、みなさん、お試しされてはいかがでしょうか。

「引き込まれてしまいそうです‼︎」

 

 

ご相談・資料請求

当社では、本ページにご入力いただきますお客様の個人情報の保護については、最大限の注意を払っております。
フォームに必要事項を入力し、「送信する」を押してください。

    [ our contact details ]

    お問い合わせ・ご相談

    ジェイホームズへのご相談は
    お電話·メール·フォームで承っております。
    お気軽にご相談ください。
    [営業時間 平日8:30~17:30]

    OUR ADDRESS:

    神奈川県横浜市都筑区中川1-6-12

    LINE:

    lineでの個別相談はこちらから

    OUR PHONE:

    045-912-9111